メディカルライターになるには
メディカルライターの倫理的問題は多数です。

倫理的な視点からメディカルライターのキャリアでよく論理的な問題が発生します。以下に、よく疑問視されるポイントを紹介します:

・著者によって研究結果の不正な解釈の為、研究への影響だけではなく、著者の信頼性にも影響を与えます。
・具体的な研究テーマに対して不十分な研究、そして、これに関連している問題はオミッションまたはコミッションのエラーへ導きます。これによって論文の質へ最終的に影響します。
・製薬企業は、常に既存薬を向上させたり、新しい医薬も開発されます。なぜなら、科学医療の進歩の為、投稿する直前に原稿が変更されます。そして、結論も変更されるかもしれません。これは、メディカルライターを不安させます。逆に、新しい研究データを無視すれば研究を危険にさらします。

・他の分野と違って、盗作は禁止されています。メディカルライターは他人の研究を自分のモノとして投稿する事によく誘惑されます。盗作する1つの理由は、締切りを間に合うよう近道として使用されます。

・著作者問題についてもメディカルライターも悩みます。研究分野や著者の間に発生する利益相反を避けながら、ジャーナルのガイドラインとワード数を守らなければいけません.

メディカルライターは、書きながら間違いやすいポイントしを意識なければなりません。意識するほど、優秀なメディカルライターになれるだろう。そして、各原稿の目的を分かりやすくなります。

色々大変に見えますが、ステキな仕事です。頑張ってメディカルライターの仕事を挑戦しましょう!